東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

北鎌倉・花咲く寺社巡り(1) 明月院

9日、あじさいの花を目当てに北鎌倉のお寺を巡ってきました。

まずは「あじさい寺」とも称される名所、明月院(めいげついん)へ。
さすがに大勢の人が来ていました。鑑賞に支障があるほどの混雑ではなく十分楽しめましたが、写真のほうはやはりクローズアップ中心になってしまいますね。

f:id:kamiaki:20130620183451j:plainf:id:kamiaki:20130620183523j:plainf:id:kamiaki:20130620183858j:plain

明月院あじさいは95%が姫あじさいだそうで、ガクアジサイなど他の品種は時々見かける感じ。
f:id:kamiaki:20130609130046j:plain

お地蔵様も姫あじさいを抱えてドレスアップ。
f:id:kamiaki:20130609122845j:plain

本堂の円窓が有名らしく、写真撮影の行列ができていました。
目の前に立つと確かに魅力的。
f:id:kamiaki:20130620185644j:plain

円窓の向こう側に広がるのは、花菖蒲と紅葉の季節だけ公開される後庭園。現在は公開を終えています。
f:id:kamiaki:20130620192043j:plainf:id:kamiaki:20130609123959j:plainf:id:kamiaki:20130609125546j:plain

竹林に入ったらなんか刺しそうな虫が飛んできて、つい小走りで逃げたら通りすがりの奥様に「あらあら」って笑われてもうた……。(特に書かなくてもよかったかっこ悪い余談)

あじさいの見頃はまだまだ続いているようで、今週末に行っても楽しめそうです。
(参考→Yahoo!リアルタイム検索

〈つづく〉