東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

「vivipri」で写真プリント

プリントした写真を人に贈る機会があったので、以前から気になっていた写真プリントサービス「vivipri」を利用してみました。
サイトの動作には一癖あるものの、品質やコストパフォーマンスはかなり良いほうだと思います。

http://www.vivipri.co.jp/
vivipri~最高画質の写真デリバリー・ネットプリントサービス~

注意点

画像のカラープロファイルはsRGBのみ対応。AdobeRGBでは色味が正しく再現されません。今回はAdobeRGBで撮影した写真が多かったので、sRGBで現像しなおしてから注文しました。
(このくだりがよくわからない人は気にしないのがたぶん正解)

注文の流れ

まずは会員登録を済ませて、L版50枚無料の特典をゲット。

3通りのアップロード方法の中から、今回は一番手軽そうな「容量無限プリント」を選択。「ワンクリックアップロード」を選択すると複数の写真を一度にアップできますが、ここでちょっと問題が発生。IE10ではページがうまく動作せず。Firefoxからアクセスすると「こちらをクリックしてお写真を選択してください。」というメッセージが表示され、「こちら」の文字をクリックするとダイアログが表示されます(なぜ枠全体をクリックできないの……)。

また、用紙のサイズを選択した後で、プリント時にトリミングされる(切り取られる)範囲を微調整できます。
仕上がりにこだわれる良い機能なんですが、IE互換表示モードを使わないと正しく動作しません。

どうも全体的にサイトの仕様が古く、ブラウザの最新バージョンへの対応が不十分みたいですね。Windowsからの注文なら専用のアプリケーションも利用できるので、そっちを試してみるのもよさそうです。

あとは、届け先の住所や支払い方法を指定したら注文完了。

届くまでの期間

発送を知らせるメールが届いたのは注文から丸2日後。
福岡からのメール便発送で、到着までにはさらに3日かかりました。西日本在住の人ならもう少し早く着きそう。

肝心の品質は。

梱包がかなり厳重で好感が持てます。
封筒は水濡れの心配がないアルミ製。中にはプラスチック製の台紙が入っていて、折れ曲がる心配もなさそう。
f:id:kamiaki:20130617144958j:plain

写真の仕上がりも良好。何度でも眺めて楽しめます。
ほとんどの写真がイメージ通りの色合いでした。中にはディスプレイでの表示に比べて少しだけ黄色味が強く見える写真もありましたが、十分納得できる範囲(ノートPCなのでキャリブレーションしてないし)。
f:id:kamiaki:20130624224012j:plain

用紙はFUJIFILMのEVER-BEAUTY PAPER for LASER(フジカラーの1枚37円のプリントでも使われるちゃんとした用紙)。
1枚15円のプリントサービスにしては気前が良いと思います。

支払い~リピ意向

今回は56枚注文して、料金は無料分をオーバーした6枚分の90円だけでした。
支払いは後払い。楽天銀行同士の振り込みになったので手数料は無料。

通常の価格でも送料含めてリーズナブルだし、この品質ならまた利用したいと思えます。
L版の初回無料はほかのサイトでも行われているので(こことか)、そっちも試した後にはなりそうですけどね……。