東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

フロス習慣はじめました

先日歯石を取ってもらいに行った歯医者さんいわく、歯周病予防の要は「糸ようじ」だそうなので、最近は週に数回デンタルフロスを使うことにしてます。
同じ世代の平均より歯ぐきの年齢が若い、とも言ってもらえたので、せっかくの若い歯ぐき、キープしたいじゃん?*1

で、近所のスーパーで見つけて今使っているのがこちら。

GUM(ガム)・イージースルーフロス 18m

GUM(ガム)・イージースルーフロス 18m

歯間ブラシはほとんど入らない歯だけど、これなら極細なのでどの歯のすき間にも入ってくれます。
なるほど、最初に水で濡らすと指から滑りにくいのかー。(←Amazonのレビュー読んだ)

サンスターの公式サイトの使い方解説がとても詳しくて分かりやすかったです。
デンタルフロス/歯間ブラシの使い方|お役立ち情報|サンスター

歯ブラシだけで終わらせるよりもすっきり感が強いから、それを動機にして続けていけたらいいな。

*1:そういう動機付けのために言ったんじゃないか感がなくもないけど、美人の先生に褒めてもらったことだし素直に受け取る……