東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

リーフティはじめました

f:id:kamiaki:20140603232437j:plain

愛用していたコーヒーサーバーが割れてしまったので、ちかごろ興味があったジャンピングティーポットを、コーヒーのドリップとの兼用で購入。久しぶりに家でもリーフティーが飲めるようになりました。

茶葉はひとまず、トワイニングレディグレイを100グラム。

道具や作法にはあまりこだわりたくなくて、ほどほどの作法で抽出しています。やかんでお湯を沸かし、布の上に置いたティーポットをお湯で温め、計量用に決めたスプーンで茶葉を計り入れて*1。高めの位置からお湯を注いで茶葉を踊らせ、茶こし付きのふたを付けて5分計測。

やはり、ティーパックの紅茶とは香りや味の豊かさが別格です。
砂糖は無くてもいいし、もし入れるなら、量を控えずに十分甘くしたほうがおいしい。そして、最後の一滴……とまではいかないかもしれませんが、できるだけ全部を一度に注ぎきったほうが良い味になるようです。

ティーポット、陶器のものに比べて形がシンプルで洗いやすいし、いい買い物でした。一度は面倒になってやめてしまったリーフティーですが*2、今度は長続きしそうな予感です。

iwaki ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK

iwaki ジャンピングティーポット ブラック 640ml K894T-BK

*1:初回は重さで量って、スプーン何杯分にあたるのかを調べました

*2:その頃使っていたティーポットは、日本茶の急須としていまも使用中。時々しかちゃんと洗いません……