東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

あじさいと花菖蒲

先々週の土曜、雨上がりの午前中に写真を撮ってきました。
このブログでは定番の写真スポットになっている町田の薬師池公園。今年に入ってからは初めてかな?

見頃を迎えたハナショウブにご年配のカメラマンが集まっていて朝にしては賑やかでしたが、個人的なお目当ては、雨粒をまとってみずみずしい姿を見せるあじさいの花。

2015-06-06_092251

2015-06-06_094706_Lr

2015-06-06_090443_Lr

2015-06-06_090911

2015-06-06_090658

2015-06-06_094919

標準単焦点レンズとクローズアップレンズ(フィルター)が大活躍でした。

カメラマン集団に控えめに混じってハナショウブも狙ってみました。
この品のある花を十分に愛でるには、わたくしまだまだ若輩者かもしれませんが。

2015-06-06_093153

2015-06-06_101115

2015-06-06_101457_Lr

水田に植わっていて間近には寄れないので、やはり望遠ズームレンズが役立ちます。

ひとしきり花を撮り終えて空を見上げたら、いつの間にか青空が広がっていました。
夜型人間なので、めったに味わえない午前中の公園の気持ちよさはちょっと感動もの。朝型目指そうかなあ……。

2015-06-06_103545

2015-06-06_103704

2015-06-06_103748