東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

紅葉と人混みの高尾山

しばらくアウトプットしてなくて何かが錆び付いてきた感じがするので、半月前に高尾山に登った話でも書いてみます。

うちの母が紅葉の高尾山に行きたいと言うもので、タイヤを替えたばかりの車の試運転を兼ねて行ってきたんです。
ピーク期に付近の駐車場に停めるのは難しそうだったので、二駅手前の狭間駅近くにあるイトーヨーカドー八王子店(駐車場950台収容、一日最大800円)に駐車してパーク&ライドすることに。

かくして無事にたどり着いたものの……
ここで読者のみなさまに訴えたいのが、紅葉を求めてやって来た登山者のあまりの多さ。まるで初詣か花火大会状態。写真を撮る場所を探してうろうろする余裕などないのであります!!(←マツコ&有吉の怒り新党風に)

ロープウェーとリフトの乗り場付近はこんな感じ。

f:id:kamiaki:20151202004111j:plain

そんな人の波を見下ろすモモンガムササビの像。

2015-11-21_115824_Lr
「いったい何なのかしら、ヒトという生き物は賢いのかおバカなのか判らないわねえ……(ばさっ)」

リフトの行列に並びながら、乗り場の手前の色づいた木々を撮ってました。

2015-11-21_121050

2015-11-21_121756_Lr

2015-11-21_122233

2015-11-21_124645_Lr

リフト楽しかったです。
紅葉の進みが例年より遅くてテレビのような鮮やかな景色ではなかったけど、なかなかの眺めでちょっぴりスリルもあって。

f:id:kamiaki:20151202015907j:plain

山の中腹に降り立つと、またまた人、人、人。
いつもより早起きして神経が敏感になっていたのか、人の話し声(特に聞き慣れない言語)が絶え間なく耳に刺さってストレスフルでした……。

山道と吊り橋を通る4号路を選んで、黙々と頂上へ。
さっきまでと比べれば静かで、時折ふもとの道路が見えたり、ほどよく脚力が試される階段続きの場所があったり。

f:id:kamiaki:20151202004112j:plain

2015-11-21_134441

2015-11-21_141302

2015-11-21_141915
やがて再び建物が目に入り始めます。もうすぐ頂上!

f:id:kamiaki:20151202004113j:plain
着いたー! やったーまた混んでるー!

2015-11-21_142745
薄雲に包まれた富士山を眺めて、記念写真を撮ったりシャッターお願いされたり、母がふもとの店で買っていた酒まんじゅうを食べながら休憩したりと、それなりに頂上っぽいことをしてから下山。
富士山は行きの車中で偶然見えた時のほうが鮮明で近く感じて感動しましたね……。

だんごとかそばとか新しい温泉とか色々ありましたが、どこもかしこも長い行列ができていたので今回はスルー。
なんでもない時期に行ったほうが楽しめるのではないでしょうか。
イトーヨーカドーのフードコートでゆっくり座って食べた焼きそばがおいしかったです。

下山後のツイート↓