東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

新緑さんぽ

ひさしぶりに薬師池公園へ。
近頃ちょっと気忙しくしている間に近所の八重桜は完全に葉桜だし、桜どころかつつじも見頃を過ぎる頃。
「季節の流れはやっ……!」と思いつつ、青空に新緑が映えて風も気持ちよくて、これはこれで良き日だったのでした。

2016-05-04_160001

2016-05-04_164733

2016-05-04_160213_Lr

2016-05-04_163130_Lr

いちおう、今回のお目当ては藤の花。

2016-05-04_163615

2016-05-04_165355_Lr

最初に見た年にはもっと長かったはずだけど、手入れの関係でこうなったんだっけ?(あの時は写真撮ってる途中で鳥にフンをかけられて超ブルーになった記憶のほうが数倍強い……)
来年は藤の名所と呼ばれるようなところにも出かけてみようかな。

蓮田の水面に空の色が写って、泥色が淡いブルーに変化。

2016-05-04_164513

そうだった、思い出した。
撮っていると普段は見ていないものが見えるから写真が好きなんだった。

2016-05-04_164850

カメラの腕前はともかく、感性は錆び付かないように過ごしていたいものだなあ。