読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

iPhone SE+格安SIM(みおふぉん)にしました

f:id:kamiaki:20160919164010j:plain

スマホをNexus 5からiPhone SE(64GB・SIMフリー版)に替えました。
通信事業者もY!mobileからIIJmio(みおふぉん)へと乗り換え。

iPhone買ったよ記事なんてネット上に溢れかえっているから記事にしないつもりだったんですが、iPhone SEを選んだ理由を何度か聞かれて即答できなかったので、考えを整理するために書いておくことにします。

ぼくがiPhone SEを選んだ理由。

ざっくり箇条書きで。

  1. SIMフリー端末+格安SIMの組み合わせにすることを前々から決めていた
  2. iOS 10にアップグレードできるデバイスが欲しかった(持っている初代iPad miniが対象外に……)
  3. iPhone SEは現行のiPhoneの中では一番安く、スペックも充分でお買い得だと感じた
  4. 片手で使えるサイズにも興味があった
  5. iPhone 7の発表にあわせて、為替レートを反映した値下げが行われると予想していた。その通りになった(1万円引き)

いろいろ挙げたけど、まあ「欲しかったから」の一言ですよね。
iPhone SE、キミに決めた!

もし予算に余裕があったら最新のiPhone 7を選んでいたか? というと微妙なところです。7にも魅力は色々ありますが、2万円以上の価格差を考えると、スマホ1台にそこまで出すこともないかなあと。

選んでよかったなーと感じるところ

  • カメラがさすがにきれい。ホワイトバランスが合いやすい。Live Photosも面白い
  • バッテリーがかなり長持ち
  • ストレージ容量に余裕がありまくる。ギガバイトがありあまる(ゲス極)
  • パスコードやパスワードの入力をTouch IDで省けるのが便利
  • UP move(活動量計)とのBluetooth接続がNexus 5より安定している
  • 片手で画面の隅までタップできる
  • iOSなのでPodcastを標準アプリで購読できる(心屋仁之助の番組を聴いて心をほぐしてます……)

Androidで便利だったGoogle純正アプリ(ChromeGmail・マップ・フォト・Play Music・ニュース)はiOS版をインストールしたので、これまでのAndroid体験を通じて両者のいいとこどりで使えている感じがします。GmailiOS版はラベル別に通知を変えられないことだけ不満ですが。

バッテリーは6sより長持ちするそうですよ。
iphone-mania.jp

あえて言うなら、のマイナスポイント

  • 画面の解像度や色域。Retinaディスプレイとは言うものの、フルHDではないので多少見劣りする
  • ホームボタンを多用するのが少しおっかない

どちらも7との価格差分の割り切りポイントですね。
ディスプレイの解像度については、サイズやバッテリー消費とのトレードオフでもあると思うので納得はしてます。

ホームボタンは、iPadでは4~5本指ジェスチャーで代用できるからあまり押さずに済むのに、iPhoneでは何かにつけて押すことになるので耐久性が不安。そりゃ7で感圧式にするわけだ。AssistiveTouchという代替手段もありはしますが、なんか、邪魔そう。
AppleCare+に入っているので、保証期間の間は故障覚悟で押しまくって満喫するのが正解でしょうか。

格安SIMの使い心地

通信速度が大手キャリアに比べて遅いのが格安SIMの宿命ですが、みおふぉんの通信は今のところ十分快適で、ストレスを感じるほど重くはありません。
以前モバイルルーター用にデータ専用プランで契約していたことがありましたが、Wi-Fi経由による速度のロスがないぶん当時よりも速く感じます。
このままずっと満足できるといいな。

あらかじめAmazonでシリアルコード入りのパックを買っていて、申し込み時にコードを入力することで初期費用を節約できました。

どう守る、ケース選び

iPhoneはケースの選択肢が多いので、いろいろ調べたしすごく悩みました……。

まず、片手で扱える利便性を活かすために手帳型を選択肢から除外。iPhone本体のデザインを楽しめるクリアケースの中から、TPU素材が黄ばんでも買い換えやすいように手頃なお値段のものを。

液晶保護フィルムの今の流行りはガラスフィルムみたいだけど、割れやすいっぽくてもったいないので、長年愛用しているミヤビックスの「Overlay Brilliant」を購入。
うちはニンテンドー3DSもNexus 5もコレです。

OverLay Brilliant for iPhone SE / 5s / 5c / 5 表面用 液晶 保護 シート 光沢タイプ OBIPHONE5

OverLay Brilliant for iPhone SE / 5s / 5c / 5 表面用 液晶 保護 シート 光沢タイプ OBIPHONE5

iPhoneAndroidスマホより優れているのか

長年持ってみたいと思っていたiPhone、いざ手にしてみるとやはり使いやすいです。
iPhone SEのデザインは2年前の5sのままとはいえ文句なし。サクサク動いて快適だし、iOSなのでAndroidより品質の高いアプリが見つかりやすいのも魅力の一つ。

まあ、今まで使ってきたNexus 5と比べて劇的にいいかといえばそこまででもなく、良いものだな、と日々じわじわ感じるくらいです。
というのも、Androidも(特に6.0以降は)道具として十分優れているし、それぞれに長所短所があるんですよね。「どちらが優れているか」を考えると答えが出ないけど、「どちらが好きか」で言えば今はiPhoneという感じ。WindowsマシンとMacの関係に近いのだろうと改めて思います、Mac買ったことないけど……。

今は新鮮で楽しいです。そして、iPhoneAndroidスマホの両方を使い込むことで、どっちの初心者へもサポートできるようになることは収穫かもしれません(´▽`)