東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

インスタやってました。

f:id:kamiaki:20161212154815j:plain
Instagramの休止宣言のために撮った一枚。

もともと、Twitterにアップする写真にフィルターをかけるために作ったようなアカウントなので、自分のアカウントのログに面白味があるとはあんまり思えてなかったんですよね。

9月には方向性をしっかり考え直して、「食に関する写真+ある程度の分量のテキスト」という方針のもと、短いコラムを書くような感覚でこれまで投稿してきました。
テーマを食に絞ったのは他のサービスとの使い分けのため。
この縛りがあるからこそ生まれた投稿もあり、良い試みではあったと思います。

が、やっぱり自分自身がいまひとつ満足できなかったので、新しい使い道を思いつくまでは投稿しないことにしました。
だいたい、食べ物関係の写真を撮らないと書きたいことを投稿できないのって単純に不便なんです(笑)

****

料理の写真にハッシュタグをつけておくと、めっちゃ華やかな料理写真が並ぶフォロワー3~4桁の強者たちがいいねしてくれるんですよ。
要するに「うちも料理写真載せてるのでよかったらフォローしてくださいね♪」という無言のメッセージ入りのハートマーク、身も蓋もない言い方をしてしまえば「宣伝いいね」なわけですけど。
ああ、料理も料理写真もすごい人は本当にすごいわ……と、知らなかった世界が垣間見えて、それはそれでいい収穫でした。

あと、リアルで知っている人のアカウントがあってですね。
その人は写真のセンスが卓越していて、僕にとって好ましい写真であっても嫌いな写真であっても、どちらであろうと心を動かされてしまう。羨望、嫉妬、あるいはまだ言葉にならない感覚や感情。
商業に向いているかどうかに関係なく、彼女にはずっと何かの形でアウトプットを続けて欲しいと願わずにはいられません。

****

投稿先をひとつ削ったことで、早速このブログでだべる余裕が出てまいりました。
というか前回の記事といい、ネットの話をするのが好きみたいです楽しい(・∀・)