東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

道筋を見出す

f:id:kamiaki:20170104162743j:plain
先週、うちの廊下を横切る瞬間にはっとして、その理由が分からないままiPhoneを取ってきてカメラを起動。画面を通して見て初めて、天井と廊下を結ぶ光の筋に気がつきました。

さて、このなにげない投稿が2017年の初更新となりました。えっと。
真ん中に写っているのは実家(兼業農家)から定期的に送ってもらっているお米の袋です。米の一粒一粒を余さず収穫するように、今年は一日一日を大切に育みながらこつこつと歩んでいきたいです。こじつけ気味ですが。
いろんなバランスを大切にしながら、力を抜けるところは抜いて、蓄えた気力と時間を目標に向けて注いでいきたい。

なんだか路線が変わってきているこのブログですが、今のぼくの気分が反映されていて自分では気に入っているので、しばらくはこのまま文章メインで続けていきます。
この自作テーマを使ってくださっている他の方のブログの傾向を見るに、何かそういう気分にさせる効果がこのレイアウトにあるのかな? という気もします。情報量の多い複数カラムのページには「情報」を書いて並べたくなり、反対に、余分な情報が目に入りにくい1カラムのページには「自分の素に近い部分」を表したくなるのかな、なんて。臆測ですが。

ともあれ、2017年は旧年以上に楽しんでいきますよ!