東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

でんぱ関連のはてなキーワードを編集

はてなブログ(&はてなダイアリー)で文中から自動的にリンクされるサイト、はてなキーワード
そこのでんぱ組.inc関連の説明が古くて乏しいのがファンとして気になったので、(今日が初めてというわけでもないけど)Wikipediaや公式サイトを見ながら一気に編集しておきました。

今日編集した項目

情報の選択基準

ブログの文中から参照される内容なので、客観的で簡潔な情報が書いてあれば最低限の役割は果たせるだろう、グループとメンバー(+もがちゃん)の今の姿の輪郭がぼんやりとでも見える感じになればいいな、などと思ってあの量と中身になりました。

はてなキーワードの使い方として不十分な点があるかもしれませんが、そこは詳しい方からの指摘や編集に期待したいと思います。
わしの出番はひとまずここまでじゃ。

編集後記、ていうか余談

客観的で簡潔と言いつつ、関連キーワードの新規作成までして一番情報量が多いのが推しのメンバーです。
そうです、ねむきゅん(夢眠ねむ)です。
ねむきゅんは特にこれまでの活動の幅が広いわ深いわで、特に美術家としての側面は入れるべきか迷いましたがひとまず見送りで。気になった方は各自検索しよう。あと、たぬぴよラジオは続いているけど公然の秘密ということで。

ピンキー!(藤咲彩音)が半分マラソンランナーとしての紹介になってるのはわざとです。すごいよぴんちゃん。ジョガーの端くれとして尊敬。

えいたそ(成瀬瑛美)はマキシマムえいたそとしての出演イベントや「バビュっていいかな!」あたりを入れてもいいかなとも一瞬考えたんですが、どう思います?<えい推しのみなさん

そもそも生誕とかソロイベントに関する記述をしていないのは、第一の理由として、ほぼ行った経験がなくて説明できそうにないからです……浅いヲタなんです……(´・ω・`)
とはいえ、例えばでんぱを知らない友達に言葉で説明するとして、最初からそのへんのことを話すかな? と考えたら順序的にはしないかもなーというのもありまして。
そのあたりは各メンバーの推しの方が、愛情と大人の冷静さを持って編集していくのが理想ではありますよね。

いま読み返してみて、メンバーのヲタクジャンルくらいは書き足すべきかなーと思いました。全員が何かしらのジャンルのヲタを公言している、というのはグループのわかりやすい個性なので。気が向いたらで……。