東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

新年のお知らせ

あけましておめでとうございます!
旧年中はこのブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

↑方々で貼ったり刷ったりしている2018年の年賀状。Illustrator CCで描いてみました。

あれですね、繰り返し使っているとだんだん自分の目が肥えてきて「シンプルすぎてつまんないな」とか思うようになっちゃうものですね。
絵心が欲しい……練習はきらいだけど……

それはともかく、お知らせです。
このたび、新しいブログを開設しました。

renderseed.link

長年興味があったWordPressでのブログ運営をスタートさせました。
これまた現状シンプルすぎる気はしますが、また少しずつもろもろ積み上げていきますので、よろしければたまにでも覗いていただけたら幸いです。
当面は新ブログをメインに更新していきますが、ここもテーマを自作するなどしていて自分好みの環境ではあるので、なにか良い使い分け方を思いついたら戻ってくるかもしれません(なので購読は外さないでいただけるとありがたいです……)。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(余談)サイト運営の話。

いざ離れてみると、はてなブログ、よくできてんなぁ……と改めて思います。
はてなブログと比べたら素のWordPressってないものづくしですよ。
そのかわりにプラグインという名の部品がたくさんあって、よさげなのを拾ってくっつけて整えるプロセスがしばしば生じます。DIY感が強い。そしてプラグインの説明や設定は英語が多くてつらい😥

今回ブログを作った理由は、WordPressのユーザーとしての経験値を増やすためです。昨年、WordPressを使ったサイト構築をしたいと思って本で学んだりしたのですが、何をどう作るにせよ、まずは基本的な投稿機能をある程度使い慣れておかないとピンとこないなーと思ったので。
だいぶ遠いほうにある目標としては、去年作った「めしろぐ」か、もしくは画像のアルバムサイトを誰でもユーザー登録して使える形でリリースできたらいいなと(書いておかないと忘れそうなので書きました)。

今年はこれに専念するというよりは、Googleの20%ルールのように、働きながら余暇を使って学ぶくらいが理想かなあとは思います。ただ昨年は週4日のフルタイム勤務だけでいっぱいいっぱいだったので、うーん、どうしたものか……。

ちなみに、別名で数年運営していたPC系の情報ブログがありまして、こちらも今回同じサーバーに移転させました。

pcweb.morikki.net

ちょっと奮発して借りたレンタルサーバーの費用(PS4の新作ゲームを毎年1本買うくらい)はここからの収入のおかげで賄える算段です。記事書くのにすごい苦労したけど書いててよかった。