東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

デジカメ四代目。

ずっと気になっていたミラーレス一眼、Nikon 1 J1を買いました!
f:id:kamiaki:20120908003230j:plain

他社のミラーレス機と比べて、カタログスペック的に微妙なことは分かってるつもり。
でも、初めて触ったときから、ずっと一番気になる存在でした。惚れちゃったんだからしょーがない。
新モデルの発売直前で値段が下落していたので、このタイミングを逃すまいと思い切りました!

今まで使っていたコンパクトデジカメもまだまだ快調ではあるんですが、撮れる写真の幅に限界を感じ始めていたところなんです。そっちは今後マクロ撮影用か、バッテリ切れに備えて持って行くサブ機にするつもり。

J1でやってみたいこと

  • 望遠レンズを付けて動物園へ
  • 動画撮影(これまで640×480でしか撮れなかった→フルHD!)
  • RAW現像
  • 三脚を使った月・夜景の撮影(まだ三脚買ってないけど……)
  • 電車や鳥などの動体を撮る(ローリングシャッター歪みには目をつぶる。これはV1と比較して妥協した点)
  • PLフィルターなど、各種フィルターを使った撮影(本体の操作に慣れた後、少しずつ買っていく予定)
  • クリエイティブモードが無い代わりに、Photoshop Elementsでレタッチして遊ぶ

基本的にはこれまで同様、コンデジに近い感覚で気軽に使っていきたいな。
撮れるものの幅が広がりそうで楽しみ。

あわせて買ったもの

SANDISK フラッシュカード SDSDX-016G-X46(45MB/s) 並行輸入品

SANDISK フラッシュカード SDSDX-016G-X46(45MB/s) 並行輸入品

UHS-I規格のSDHCカードNikon 1は連写性能が高いので、それに見合う書き込み速度のカードを選びました。
正直、UHS-Iという単語は今回初めて知りました……。SDメモリーカードの世界は進歩が早いのね。

製品情報|東芝:パーソナルストレージ

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L クリア KMC-36

福岡のキャンドゥで買ったプラ製の小物入れがずっとドライボックス代わりだったけど、それに全部入れるのは窮屈そうだったので、ちゃんとしたものに新調。
ふたにパッキンが付いていて密閉性が高そうです。

レンズに装着する保護フィルター。
値段がピンキリだし、付ける派と付けない派がいるしで、どうするか悩みました。
結果、汚れの付きにくさがウリのマルミ製を付けることに決定。
一日遅れで注文したのでまだ届いてないんですけど、さっきちょっと試し撮りしただけでレンズの端にホコリがくっついたから、やっぱり付けたほうが安心して撮れそうです。

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon Nikon1 J1用 KLP-NJ1

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon Nikon1 J1用 KLP-NJ1

貼ると安心、液晶保護フィルム。
J1専用は3社から発売されていますが、パッケージの「VGP金賞」の表記に期待。
ちなみにこちらも未到着。

ノーガードの状態ではがっつり使う気になれないので、本格的な試し撮りはぜんぶ届いてからにしたいです。