東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

iPad mini ファースト・コンタクト

ついにタブレットデビュー。

うちの母が使っているiアプリバンキング(ドコモのガラケーからオンラインバンキングを利用できるアプリ)が今月末にサービス終了することもあって、リビングにずっと置いておける家族共用のマシンが一台あるといいな……と前々から思っていたのです。

検討の結果、iPad miniWi-Fiモデル/16GB)をApple Online Storeで購入。AppleCareは未加入ですが、落下や傷を予防するためブックタイプのカバーを着せてます。


ヨドバシに下見に行ったときに目に留まったやつをAmazonで。ショールーミング御免……。
http://simplism.jp/products/ipad/smart_fabric_flip/index.html

初日の感想走り書き

iOSをまともに扱うのは今回が初めて。
初日に感想をメモしていたので、多少言葉を補いながら転記しておきます。

  • 本体が薄く、裸の状態では落としてしまわないか不安。先にケースを買っておいてよかった。液晶保護フィルムは今回は買わず、細かい傷はあまり気にしすぎない方針で。
  • 初期設定らくらく、操作も理解しやすい。ユーザガイドがオンラインで用意されているけど、今のところ読まなくても平気。
  • SafariはPCのWebブラウザとほぼ遜色なさそう。Office Web Appsではさすがにマシンパワーが不足気味な気がするけど、ほとんどのサイトは快適に見られる。
  • iCloudだのWi-Fi同期だのが快適すぎる! 複雑な設定や操作をユーザーに要求せず、さらっと進歩的な体験をさせてしまうAppleの心憎さ。
  • 初日の状態での空き容量は12GBほど。もともと大量のファイルを持ち運ぶことは想定してないので十分。
  • うちの母(今年ついに還暦)のウケが良かったもの。
  • 課題その1。リビングで共用するにあたって、どこまで個人情報を入れて使おうか……。ついったとかFacebookとか。Android 4.2以降にあるというアカウント切り替え、できればiOSにも欲しい。
  • 課題その2。ストリートビューはどうやって見る?
  • 課題その3。母の住所録をなんらかの形で見れるようにしておきたい。楽々はがきの住所録アプリがあったけど、「楽々はがき2013」を持ってないと利用できなかった(うちのは2012)。一旦CSV出力したのちPDFかxlsに変換? どのアプリから閲覧する?


今はiPadでやってみたかったことをスマートに実現するべく、アプリを色々試してる段階です。
続きはまた近いうちに……。