東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

マグロの漬け丼

たぶん7年くらい使っていた炊飯ジャーを買い替えた記念(?)に、今夜はごはんもの。
簡単で美味しいマグロの漬け丼を作りました。

https://www.instagram.com/p/0psbGdRK31/

材料(2人分)

  • マグロ(さく) 1パック
  • 合わせ調味料
    • しょう油 大さじ1.5
    • ねりわさび 小さじ1~(お好みで調整)
    • みりん 小さじ1/2
  • 白ご飯 食べたいだけ
  • 焼きのり 2枚
  • かいわれ大根 1/2パック
  • 青じそ 4枚

手順

かいわれ大根を半分の長さに切り、さっと洗って水にさらす。
青じそを重ねたまま筒状に丸めて細く刻む。

合わせ調味料の材料をボウルに混ぜ合わせる。
マグロの表面の汁気をペーパータオルに吸わせて取り、包丁で1cm幅に切り、合わせ調味料のボウルに加える。
全体にしょう油が行き渡るように混ぜ、5~10分間漬けておく。

どんぶりにご飯をよそい、水気を切ったかいわれ大根と手でちぎった焼きのりを敷いて、その上にマグロを乗せる。最後に青じそを乗せる。

調理のポイント

みりんはコクを加える隠し味。
それでも味が物足りない時には、すりごまか油(サラダ油かごま油)を少量足すこともあります。そのへんは適当です(笑)
今日は割といいマグロだったので、先述のレシピでおいしくできました。

アレンジ例

アボカド1/2個を1cm角のサイコロ状に切り、マグロも1.5~2cm角のサイコロ状に切って一緒に漬け込むと、口の中でコクがとろけるマグロアボカド丼になります。これまた美味。



ちなみに新しく買った炊飯ジャーがこちら。手入れの方法が今まで使っていたものに近く、かつ、ほどほどに炊き上がりにこだわった機種を予算2万円程度で探しました。
ご飯粒がふわふわでおいしい……!

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 5.5合 tacook ベージュステンレス JKT-V100-XC

タイガー IH炊飯器 「炊きたて」 5.5合 tacook ベージュステンレス JKT-V100-XC