東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

Nexus 5を5.1.1にアップデートしたよ

Nexus 5(Y!mobile版)を現在の最新バージョンである5.1.1にアップデート。
マテリアルデザインの新しいUIは洗練されていて直感的に分かりやすくもあり、動作も今のところ安定していて、上げて正解だったなーと感じてます。

このエントリでは、顛末とネットで得た情報、アップデート後に行った設定について書き留めておきます。

いつやるか? 今でしょ?

ネット上の情報を見る限り、これまでは不具合が続いていたらしいAndroid 5(Lollipop)系。
Nexus 5向け5.1.1のOTA配布が始まってから改めてTwitter2chを注視していたところ、もっとも懸念していた不具合(メモリリークに伴う、動作の不安定さとバッテリー消耗の激しさ)が解消されてそうな書き込みを複数見かけたのでアップデートに踏み切りました。

今回主に参考にした2chスレがこちら。
Nexus 5 Part81 [転載禁止]©2ch.net

ドコモ系MVNOのSIMで使っていると電波関係の不具合でバッテリー消耗が激しくなる、といった書き込みも見かけたので、これに該当する方で現在4.4系の方は様子見かスルーすべきかもしれません。
関連↓

アップデートの方法は普通にOTA(Wi-Fi経由)で。
「rootを取る」とか「ファクトリーイメージ」といった用語を見てもあんまり心がなびかなくなったのは加齢のせいかなあ。
でも、通常の手段で十分満足できているというのもあるけど、昔からファームウェアいじる系の話には食指が動かないんですよね。少年期にゲームの改造ツールに対して抱いていた「いかがわしい、邪道なもの」という認識の名残かも。

インストール中に表示されるドロイド君がかわいい。耳ぴこぴこ。

4.4.4→5.0.1→5.1まではスムーズにアップデート完了。
ところが肝心の5.1.1がなかなか来なくて、時刻が0:00を回って日付が変わってから手動チェックしたところでようやくお目見えしました。これも2chかどこかで読んだ情報。

いまのところバッテリーの消費ペースに不自然さはないし、電波状況も問題ないというか、自宅内ではむしろ少し改善されたかもしれないくらい。
Nexus 5のスペックに元々余裕があるためか、レスポンスが重くなったようにも感じません(バックグラウンド処理が忙しいアップデート直後は例外として)。

アップデート後のトラブルシュート

ホーム画面から「連絡先」のアイコンが消えた

→「コンタクト」に改称されてた。よく考えたら電話アイコンからもほぼ同じ内容が見れるので、この際ホーム画面には置かないことに。

アプリの一覧に「フォト」のアイコンが2つできてる……

→「ギャラリー」と「フォト」が統合されたせい? 2ch情報により、「フォト」アプリを一旦無効化してアイコンが両方消えたことを確認し、その後再度有効にしたら無事1つに戻った。

通知を無効にしていたアプリから通知が入る

→アプリごとの通知無効設定がリセットされたっぽい。再び設定。

DQ10のおでかけ超便利ツールが立ち上がらなくなった

→再インストールで解決。

Gmailアプリに、カレンダーだけ同期していたはずのOutlook.comのメールが表示された

→アカウント設定の一部がリセットされた模様。メール同期をオフにしてもGmailアプリ上にアカウント表示が残るのは仕方ない?

だいたいそんなところでした。もし何か思い出したら追記しますね。