東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

ふとん乾燥機(HFK-VH700)買っちゃったレビュー。

f:id:kamiaki:20151216040241j:plain
日立のふとん乾燥機の最新モデル、アッとドライ(HFK-VH700 シャンパンゴールド)を買ってみました。
今まではたまーにチャンスが来た日(天気が良くて&予定がないのに早起きできた日)に外干しするだけで済ませていたんですが、もともとハウスダストアレルギー持ちで、やっぱりちゃんとダニ対策しとこうと近頃あらためて思うようになりまして。

写真は少し明るめに補正していますが、ほどよく落ち着いた色で部屋に溶け込んでいます。安心してください、派手じゃありませんよ。

選んだ決め手

ふとん乾燥機といえば、昔は本体から袋状の大きなマットを引っ張り出して、掛けぶとんと敷きぶとんの間にせっせと挟み込み、終わったらまたマットを折り畳む……という手間がありましたが、これはマット不要で簡単に使える今時のタイプ。
値段は昔ながらのマットありタイプのほうが安かったんですが、以下の点に魅力を感じてこれに決めました。

  • マット不要のほうが楽に出し入れできる→使うまでの心理的・時間的ハードルが低い
  • ベッドの横(腰の位置)に本体を置いて使える→部屋のレイアウト的に無理がなくてありがたい
  • デオドラント剤を入れてふとんの消臭ができる
  • 集塵率の高いHEPAフィルター内蔵→アレルギー対策効果高そう。フィルターの性能が高いほうが快適なのは掃除機で経験済み
  • ふとん乾燥アタッチメントの形状がメカメカしくて男子心をくすぐられる

いざ使用。

家に届いてすぐにデオドラント乾燥を試してみました。
本体上部のフタを開け、ふとん乾燥アタッチメントを取り出して付属のデオドラント剤の小袋をセット。本体から蛇腹状のホースをめこめこと伸ばしてアタッチメントとドッキング!

f:id:kamiaki:20151216040548j:plain

あとは掛けぶとんを上に掛けて、本体のボタンを「冬」→「運転」の順に押すだけ。
残りの分数はデジタル表示され、終わるとアラーム音が鳴ります。このへんは上位機種ならではのぜいたく感ありますよね……。

f:id:kamiaki:20151216041041j:plain

始めはふとんがほとんど膨らまなくて、こんなもんなのかな? とも思いましたが、すき間が開かないように周りの部分を押さえつけ、それから内側を軽く指で持ち上げたらほどよい膨らみができました。
軽い羽毛ぶとんでそんな調子ですから、重みのある綿のふとんだと……Amazonのレビューに書いてあるように、支えとしてペットボトルや枕を間に入れたほうがいいのかもしれません。

感想としては、まず、デオドラント剤の効果がばっちりでした。
一時的かもしれないけど、寝室特有のにおいがしなくなった……!
ただし香料のレモン系の香りが数時間は部屋に残ったので、寝る直前に使う場合はデオドラント剤なしにしたほうがよさそうです(←鼻が敏感)。

ふとんのふかふか感は十分。今の季節の外干しと同じくらいかな。
暖かさのほうは、内側はほわっと暖かく、外側は室温のまま。昔使っていたふとん乾燥機と比べると、かなり抑えめの温度だなーという印象です。
とはいえ熱すぎて羽毛を傷めてしまうよりはいいし、説明書によれば50℃以上の温風(ダニ退治に必要な温度)が出ているようなのでダニ対策コースならしっかり熱くなるはず。なかなか絶妙な加減なのではないでしょうか。

デオドラント乾燥は1回30分と決まっていますが、通常の乾燥や暖めコース・ダニ対策コースなどではふとんの種類(羽毛羊毛/綿)やベッドサイズによって設定する時間が変わります。
設定時間はアタッチメントに貼ってあるので、使うたびに説明書を出さなくても大丈夫!

f:id:kamiaki:20151216042018j:plain

ああ、このアナログな心配り、日本メーカーの白物家電らしさよ。ほっこり。

使い終わったら、付属品はすべて本体に収納できます。
取っ手が引き出せるようになっているので宅内での持ち運びにも不便はありません。

f:id:kamiaki:20151216042040j:plain

くつ・衣類乾燥のコースなどもおいおい試していきたいと思いますが、ここまでの時点で十分買ってよかった感あります。どうか長持ちしますように!

【公式サイト】ふとん乾燥機:日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

日立 布団乾燥機 衣類・靴対応 マット不要 アッとドライ HFK-VH700 N

おまけ:候補に上った機種

昨年発売の旧モデル。値ごろ感からか現在Amazonベストセラー1位。乾燥にかかる時間がやや長いのと、HEPAフィルター・デオドラント機能はなし。

Panasonic製なのに最安クラス。マットを使うタイプ。

シャープお得意のプラズマクラスター乾燥機。ふとん以外に部屋や服も除菌・脱臭できたり、軽い暖房としても使えたりと、なんだかやたら用途が広い。

シャープ プラズマクラスター搭載 乾燥機 DI-BD1S-W

シャープ プラズマクラスター搭載 乾燥機 DI-BD1S-W