東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

とこぷよの日

読書や勉強の時間を捻出するために、丸3年続けた『ぷよぷよ!!クエスト』を引退してから半年は経ったでしょうか。

最近だんだん脳がぷよぷよを欲するようになってきたので、前に買った『ぷよぷよテトリス』(PS3版)で発散してます。今日はエンドレスで遊べる「とことんぷよぷよ」モード(とこぷよ)を久しぶりにやってました。

で、まずはスコア発表ー。↓

f:id:kamiaki:20170217220008j:plain

眠気でリタイアしたので、展開的にはまだまだ余裕でしたよ。次の目標は5000個消しあたりかな。

プレイを続けているとレベル=落下速度が徐々に上がり、レベル99ともなると組ぷよがほぼ瞬時に着地する超スピードに。とはいえ固まる(ドロップ位置が確定する)までの時間には意外とゆとりがあり、ガチャガチャ回転させると段差も登れるので結構連鎖が狙えます。2~3連鎖くらいはコンスタントに出るし、まぐれで確か8連鎖も出ました!

高速でぷよぷよを消し続けているうちに、脳が高速モードに切り替わったような感覚を覚えて面白かったです。こういうのはゲームならではの体験ですよね。
学生時代、嫌なことや面倒くさい課題があったとき、気晴らしにとこぷよをぼーっと遊び続けていたことも思い出しました……(なんの解決にもならなかったけどな)。