東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

近況と展望

先々週からフルタイムのアルバイト生活に入り、日々忙しく過ごしている。

定期的に相談しているキャリアカウンセラーの方からは「もちやさんの場合は郵便局か清掃のバイトが狙い目」と言われていたけれど、今回拾われた先は工場の出荷の仕事。
必要な体力も覚える内容も多くて、筋肉と脳みその両方がわりとギリギリ。脳みそは花粉症の薬と春の陽気のせいでうすぼんやりしてるし……。もう少し仕事に慣れて、スギ花粉が飛ばなくなるまで、もう半月はこらえどころかな。

写真は生活の合間にiPhone SEで撮って楽しんでいる。こんな小さなデバイスなのに、画面上で遊ぶのに充分な画が撮れてすごい。

f:id:kamiaki:20170320144931j:plain

f:id:kamiaki:20170320145741j:plain

Web関係の学資のために始めたバイトなのに、当初の予定以上に時間も気力も取られていて、就業前に始めていたProgateのレッスンを開く気力は失せたままだ。
prog-8.com
理想を言えば、毎日でもコードに触れているべきだし、Adobe CCも契約して練習したい。どちらも触る時間がゼロになったらすぐに色々忘れて勘が鈍ってしまう。

でも今は仕事と生活だけでわりと目一杯。休日にはおかずの作り置きもしておきたいし、ペットボトルの飲み物やカロリーメイト系をコンビニより安いスーパーで買い揃えておきたい。
前回のバイトの間はしばしば味覚が鈍っていたけれど、今回は肩や背中に軽いしびれを感じるのと、高音の聴力が多少落ちている気がする。自律神経のやわさがもどかしいが、付き合っていくしかない。
無理をして潰れてしまっては台無しなので、今は貯金と社会復帰トレーニングの段階なのだと割り切って、オフの日は休養と家事だけをしっかりやっていれば十分なのかもしれない。今はそのへんで揺れているところ。


いまからWebを本業にできるかといえば、まあ道は険しい。才気ある若者は新鮮な脳みそとたっぷりの時間を持っていて、ぼくの数倍〜数十倍のペースで学習曲線を駆け上がってゆく。社会構造上、今の年齢ではチャンスも多くはない。
だけど、やる前から諦めたら、きっとずっと先まで後悔や悩みが残るから、無理せず持続可能な範囲で行けるところまで行ってみようと思っている。
たとえ十分な収入には繋がらなくても、せめて収入源の一つにできれば。あるいは最低でもボランティアのような形でスキルを活かせたなら。それはそれで自己実現と言えるかもしれない。

ちなみに、数年前にはパソコンインストラクターになりたいと思っていたし、その前は調理師になりたいと思っていた。
目標の軸にあるのは「人並みよりちょっと得意なことを活かして、だれかの暮らしを助けたり、だれかと何か(人、モノ、場所など)を繋ぎたい」ということで、それは6年くらい変わっていない。
とにかく自分が納得できて、近しい人がそんな自分を許して(認めて)くれたら何よりで、つまり手段はなんでも構わないのかもしれないけれど。

まあ、その都度思うがままに生きてたいんです。
せっかくレールから降りた先の人生だから。