東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

力仕事のサポートドリンク

ではここで(どこで?)、相変わらず肉体的にハードな生活を支えてくれている飲み物の紹介をば。

朝: ルイボスティー

仕事中の休憩時間が1回しかないので、トイレが近くなるカフェインの摂取はNGです。(カフェインの効き目には個人差がありますが、ちょっと前に書いたように僕は効くほうなので)

そこで目覚めの一杯に選んだのが、カフェインを含まないルイボスティー

効能についてはよく知らないのですが、とにかく飽きずに飲める温かい飲み物という点で重宝しています。

昼: アミノバイタルGOLD

運動に欠かせない、水分とアミノ酸を同時に摂れる便利なスポーツドリンク。
勤務の前後にアミノバイタル飲むか飲まないかで、肉体的なきつさがかなり違ってきます
しかもなぜか類似のドリンク(アミノサプリとかヴァームとか)では効き目を感じないんですよ……! これも体質的な理由?

初めは毎週ドラッグストアで買ってましたが、大変なのでAmazonで箱買いするようになりました。

アミノバイタルGOLD 2000 ドリンク 555ml×24本

アミノバイタルGOLD 2000 ドリンク 555ml×24本

まあ、甘い飲み物を長期間飲み続けて健康に悪影響はないのか、という不安がないこともないのですが、平日に1日1本ずつだし、今の仕事そんなに長く続ける気はないから……。

夜: カフェインレスコーヒー

帰宅後、精神的な疲れを紛らわせるために飲みたくなるのが一杯のコーヒー。
とは言え、夜にカフェインを摂ると熟睡できなくなってしまいます。

そこで目をつけたのが、カフェインを取り除いたカフェインレスのインスタントコーヒー。

この「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」、普通のゴールドブレンドと比べると、苦味やコクが抑えめですっきり飲みやすい味に仕上がっています。
最初に試したカフェインレスコーヒーは無印良品のものでしたが、子どもの頃からネスカフェ派なのでやはりこちらが好みでした。

余談ですが、木村いこ(id:iko1225)さんのエッセイマンガ『夜さんぽ』の第10話でもカフェイン断ちの末にカフェインレスコーヒーを探し求めていて親近感を覚えました。
カフェイン摂りすぎコーヒー好き族が行き着く先は同じなんやなー。
www.comic-ryu.jp

湯上がり: プレミル

そしてお風呂上がり=寝る前に飲んでいるのが、森永乳業の「プレミル からだしっかり」という乳飲料
普通の牛乳よりもたんぱく質とカルシウムが多く含まれていて、甘くて飲みやすく、しかも(個人的には)おなかの調子に影響が出にくいという優れもの。メジャーどころの牛乳よりは割高ですが、体作りのためと思って飲んでます。

PREMiL カラダしっかり720 6本

PREMiL カラダしっかり720 6本

カフェインレスコーヒーと合わせてカフェオレにしたり、ミルクココアにして飲んでもおいしくてほっとします。これからの季節は氷を入れてアイスですな。