東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

森と水を補給した日

家で毎日Mac作業とSNSと家事だけやっていても息が詰まるので、前々から気になっていた宮ヶ瀬ダムの観光放流を見に行ってきた。

今ちょうどAdobe Premiere Proの使い方を学習中なので、動画メインで撮ってみたけれど、写真より数段へたくそなのが露呈する動画のできあがり……
や、片手がずっと傘で塞がってたんですよ!(言い訳)

動画の出来はともかく、なかなか気持ちの良いショーだった。
数十メートルほど下流にある石小屋ダム(副ダム)の、ブロックの形や自然との馴染み具合も地味に好き。

2017-09-08_142617.jpg

観光放流が終わったあとは、ダムの上、宮ヶ瀬湖の湖畔エリアへと移動。
空気が平地よりも涼しくて、ときおり湿気を帯びた風の匂いがした。
空は少しずつ青さを取り戻していて、山々にかかるもやとの組み合わせが美しかった。

2017-09-08_155152.jpg

2017-09-08_155159.jpg

2017-09-08_154812.jpg

2017-09-08_154459.jpg

2017-09-08_154907.jpg

2017-09-08_161548.jpg

平日だったこともあり、整備されているわりに人がほとんどいなくて、存分に自然を満喫。
こういう五感で味わいたい場所が人で溢れていると精神的につらくなってしまうので(ハイシーズンの高尾山とか)、このくらいマイナーかつネイチャーなスポットにもっと出会っていきたいな。

あと、横浜駅直結のダイヤキッチンでよく買っているオギノパンの本社工場直営店が近くにあって、念願のできたてあげぱんが食べられたことも嬉しかった。
おいしいは幸せ。

f:id:kamiaki:20170910144600j:plainf:id:kamiaki:20170910144601j:plain