東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

愛らしきミニ三脚「PIXI EVO」

唐突にミニ三脚が欲しくなり、マンフロット社(イタリア)の「PIXI EVO」を買ってきました。

f:id:kamiaki:20170110225436j:plain
一回り小さくて安いモデル「PIXI」も置いてあってやや迷いましたが、両方の展示品をいじってみると、扱いやすさと安定感に明らかな差があったのでこちらをチョイス。
立ち姿がなんとなくタチコマっぽくないですか? かっこかわいい感じ。

脚の角度はスイッチで2段階に変更でき、べたっと倒すとかなり低くできます。仕様上の高さは10.5~20cm。
f:id:kamiaki:20170110231619j:plain
自由雲台は真横にも倒れるので縦構図の撮影ができ、さらに別売りのアダプタを買い足せばスマホの装着も可能。
ついでに、脚を伸ばして手で持てば自撮り棒的な使い方もできます。とは言え若い女の子じゃあるまいし、外で自撮りする機会なんぞ来るんだろか?(室内で試し撮りはしましたが……)

とにかく、使い道の幅はなかなか広そうです。
250gと軽いので、カメラを持ち出すときは一緒にバッグに入れておこうと思ってます。使える機会が楽しみ!

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

aska-sg.net


おまけ。今後書きたいことメモ。