東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

2016-01-01から1年間の記事一覧

世界を美しくするもの

サン・テグジュペリ著『人間の土地』(新潮文庫版)を再読し始めた。 宮崎駿により描かれた航空機のイラストが印象的な一冊。

ある一日

iPhoneをわざと部屋に置いたまま家を出て、Suicaを使わずきっぷを買って電車に乗る。このあいだは電車内で咳をしている人が多く、風邪がうつりそうで危険だなと感じたが今日はそうでもない。季節が進み、冬にうまく適応できている人の割合が増えたのだろう。…

インスタやってました。

Instagramの休止宣言のために撮った一枚。

古き良き個人ブログを探すすべ

今年は「ネット上で普通の日記を見かけなくなったよねー」という趣旨の記事に出会って共感することが二度ありました。toshimamiho.info nectaris.hatenablog.com 懐古モードですが。 昔(10年くらい前?)と比べて、個人の素朴でプライベートなブログ記事を…

薬師池公園の紅葉(2016)

先週末、紅葉まつりを開催していた町田の薬師池公園に午前中から行ってきました。 太鼓やチャンバラ体験、フリマなどのイベントで芝生広場が賑やかでしたが、池を挟んで反対側の林のほうは十分に静かで、写真撮影には集中できました。あいかわらず夜型人間な…

紅と白

横浜では54年ぶりという11月の積雪。紅葉と雪景色のコラボが見られるなんて、ぼくにとっては人生初の出来事。 雪が止むタイミングを見計らって公園にカメラを持ち出した。

ブログテーマ「m1BlackFrame」を公開しました

Webデザインの再学習のために少しずつ作っていた、はてなブログの自作テーマがようやく完成。 公式のテーマストアにて公開しました!m1BlackFrame - テーマ ストア

ドラクエミュージアムのおもいで

9/11まで渋谷ヒカリエで催されていたドラゴンクエストミュージアム。 最終週に行ってきたんですが、Ⅳ以外はいちおう全作エンディングまでプレイした『ドラクエ』プレイヤーの自分にとっては素晴らしい空間でした!

iPhone SE+格安SIM(みおふぉん)にしました

IT

iPhone買ったよ記事なんてネット上に溢れかえっているから記事にしないつもりだったんですが、iPhone SEを選んだ理由を何度か聞かれて即答できなかったので、考えを整理するために書いておくことにします。

ぽけごでびゅー

きょうは話題の『ポケモンGO(Pokémon GO)』の日本リリース日。 さっそく近所でプレイしてみました~。

この手を離さない。

前々から興味があったNikon 1純正のハンドストラップ(AH-N1000)を買ってみました。カメラ本体はまだまだ買い換え(られ)ないと思うから、模様替えのつもりで。

新緑さんぽ

ひさしぶりに薬師池公園へ。 近頃ちょっと気忙しくしている間に近所の八重桜は完全に葉桜だし、桜どころかつつじも見頃を過ぎる頃。 「季節の流れはやっ……!」と思いつつ、青空に新緑が映えて風も気持ちよくて、これはこれで心地よい日だったのでした。

日本科学未来館の「GAME ON」に行ってきたよ

先週、お台場の日本科学未来館に初めて行ってきました。 時代の垣根を越えて新旧さまざまなゲームが、しかもその多くが実際にプレイできる状態で展示されている企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?」。www.fujitv.co.jp会場内はさながらゲームセ…

お花見ショートムービー /「Film Story」が神アプリだった件。

iPadのApp Storeで「Film Story」という優秀な動画編集アプリを発見! さっそく動画を作ってInstagramにアップしました。 先週末、桜が満開の恩田川。

電力会社の乗り換え試算をExcelでやってみた

乗り換えシミュレーションはサイトによって比較対象や条件がまちまちなので、現状ではちょっと決め手に欠ける印象があります。 Excelを使って自分なりに納得のいく条件設定で試算しました。