東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

2012-01-01から1年間の記事一覧

“意外と普通”なWindows 8

IT

Windows 8に移行して数日使った上での感想。 まだ新たなメリットを享受するところまではいってないかもしれませんが、とりあえず、普通に使えてます。 スタートメニューはなくても平気 実際に使ってみると、新しいスタート画面も悪くないです。画面の左下端…

Windows 7→8 アップグレードメモ

IT

メインマシンであるVAIOをWindows 8にアップグレードしました。 7には十分満足していたし、8はタッチパネル非搭載のマシンではメリットが少ないことも承知の上で、それでもなお、好奇心と「今なら3300円!」という割安感には抗えず。 1年間ありがとうWindows…

のげのげズ

野毛山動物園の動物たち。 みんなのアイドル、レッサーパンダ。 園内で放し飼い状態の鳥も何羽かいました。 逃げたり襲ったりの心配はないってことなのかな。 (まさか、檻から逃げた結果この状態、なんてことはないよね……) お食事中のライオン。 隣にはア…

最近の遊び。

すっかり間が空いてしまいましたが、10月はあちこち遊びに出かけてました。 EARTHBOUND PAPASライブ@自由が丘女神まつり 成田山横浜別院~野毛山動物園 東京駅(新駅舎見物)~ブリヂストン美術館 国営昭和記念公園(コスモス鑑賞……というか撮影) DE DE MOU…

背表紙の表計算

IT

元々はもうひとつのブログで公開したエントリでしたが、 「やっぱりこっち向きのネタだよなー」と思ったので移籍しました。タイトルも無難なものに改題*1。 夜中に目が覚めてしまって、眠くはないけど頭は半分寝てる状況で何をしようかと手持ちぶさたの中、…

公園さんぽ

新江ノ島水族館と江ノ島小屋

17日、新江ノ島水族館(えのすい)まで行ってきましたー。 海沿いは言うまでもありませんが、江ノ電の江ノ島駅辺りの風景がすごく絵になっていて、町の人の佇まいもやたら格好良くて、車を停める前から写真撮りたい欲がうずうずしてました(駅前は今回ちょっ…

カメラの身支度

新しいカメラ用に注文していた保護フィルム&保護フィルターが無事届いたので、さっそく装備。 ついでにレビューも書いてみます。 分かりづらいけど、装着済みの写真。 液晶保護フィルム(ケンコー 液晶プロテクター Nikon J1用) これ貼るときって、気合い…

デジカメ四代目。

ずっと気になっていたミラーレス一眼、Nikon 1 J1を買いました! 他社のミラーレス機と比べて、カタログスペック的に微妙なことは分かってるつもり。 でも、初めて触ったときから、ずっと一番気になる存在でした。惚れちゃったんだからしょーがない。 新モデ…

山中湖~箱根 一泊ドライブ(後編)

箱根で一泊し、夜は乳白色のお湯などを堪能。 二日目はさらに「ザ・箱根!」な超王道スポットを巡りました。 箱根ロープウェー~大涌谷 車で直接行くと渋滞がひどいらしい……と事前に情報を得ていたので、姥子(うばこ)駅から大涌谷(おおわくだに)駅までの…

座間市のひまわり畑

うちから車で気軽に行ける距離にひまわり畑があると知って、日曜日に行ってきました! 山中湖・花の都公園のひまわりが全然咲いてなかったので、リベンジで……というわけでもないのだけど。 もともと観光地ではなく、休耕地の荒廃化対策として植えられている…

山中湖~箱根 一泊ドライブ(前編)

先週、家族で(=うちの親と)箱根方面へ出かけてきましたー。 行った先がどこも良かったので、2回に分けて書き留めておきます。 山中湖花の都公園~長池親水公園 生まれて初めて、ちゃんと富士山を眺めることができました! 富士山が見えるスポットには過去…

僕らはみんなおおかみこども

『おおかみこどもの雨と雪』、1日に109シネマズで鑑賞。 (あ、前情報なしで見に行く予定の方は、続きを読まずにそっと離脱してください……) 作品全体は静かで心地よくて、ずっと見ていたいと感じる一方で、不安で心がざわざわするようなことが何度も何度も…

「もっと、遊ぼう」

心機一転。 ここ最近、あんまり能動的に遊んでないなあ……と感じたので、気分転換に新しいブログを開設しました! (きのうのハイクのネタはまんま自分のことです……) サブアカで書いていたダイアリーの後継という位置付けです。 テーマは「遊び」。散歩、お…