東通り自由帳

暮らしと娯楽のハイライト。

WordPress本を読了。

WordPressのテーマ制作やカスタマイズに興味があり、さしあたり図書館で借りた本を読了。

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

WordPress 仕事の現場でサッと使える! デザイン教科書 (Webデザイナー養成講座)

サポートページからサンプルファイルをダウンロードして、解説に沿って手を動かしながら学ぶのが本書の学習スタイル(Web系の技術書ではよくある)。

難易度が今の自分にぴったりで、簡単すぎず、ほどよく難しく、小さな達成感の連続で楽しかった。内容的にも知りたかったことが一通り学べてかなり満足。

読み返す必要が出てきた時は買い直す気でいるけど、出版が2年前、説明が古くなっていた箇所が少しだけあったので、そのうち(WordPressのバージョンが5.xになったあたりで)改訂版が出て欲しいなあ。

今のもちやのスペック

本書で学べたこと

  • WordPressにどんな機能があるのか(投稿者サイド&管理者サイド)
  • テーマやテンプレートがどのような構造なのか
  • 一般的な(ブログじゃない)サイトをいかにWordPress化して、クライアントさんが更新できるように仕立てるのか
  • 定番のプラグイン

もう少し知りたいこと(個人的に物足りなかった部分)

  • PHPの書き方
    • 現状、サンプルコードの猿真似しかできそうにない
    • 巻末に基本的な文法の説明はあったけれど……
    • 一方でプラグインの作り方まで書いてあって振り幅すごい
  • 定番のカスタマイズ向き既存テーマ

まだまだ、“写経”してなんとなくできる気になっているだけなので、小さな制作からでも実践してみる必要があるなーと。
PHPに関しては、丁度良さそうな本がKindleでセール中だったのでぽちっておいた。
これで学べばもう少しレベル上がるかな……?